P2169579
<2月に開催されたマルーラフェスティバルより>

今年に入ってからなんだかんだ忙しく、
学校でもバタバタ、心もソワソワでなかなか更新できていませんでした。

前回の投稿から丸2ヶ月、近況がわかるような投稿は丸3ヶ月経ってしまいました。。
3ヶ月前の記事は
新年度始まって一週間
でした。
そして3ヶ月後の今。。。なんの投稿もないまま一学期が終わってしまいました。
(実は書きかけの記事もあったのですが、それはまた後ほど)

今回はこの3ヶ月のトピックを振り返ります。

TOPICS1:停電多発!!
雨季。この時期は雷からの停電が多いです。
昼間に起こるとPCの実習が出来ず、突然の授業内容変更。
今年は去年よりも意識的に早めに授業を進めているので少し余裕があり、
停電の日は最後の10分くらいは日本についての質問タイムを作ったりしています。

<停電のときによくやるかるたゲーム。が、そろそろ生徒も飽きだすのではないか。>

TOPICS2:体調不良多発!!
まー肉体的にも精神的にも疲れていた2月終わりから3月頭、二回ほど体調不良が起こりました。
今までの一年では一度もなくて、日本よりも気候があってるのかな〜と思ってましたが、疲れてるとだめですね。。これが30代に入ったということか。

<スポドリで水分補給。>


TOPICS3:学校新聞創刊!!
学校内のニュースをまとめる新聞を作りました。前からやりたいなと思っていたのになかなか手が出せずにいた新聞作り。ついに発行することが出来ました。
次回以降は生徒にも協力してもらって作ろうかなと思います。

<ルームメイトに英語添削をお願い、、、たくさん赤ペン。>

記事にしました→Times of Masibekela 創刊号

TOPICS4:陸上部発足、陸上大会開催!!
赴任前からやりたいと思っていた陸上競技の指導。
日本の部活とは違い、エスワティニでは週に一度スポーツデーがあり、その時間にスポーツをします。去年まではサッカーとバレーとネットボールでしたが今年は陸上も加わり、指導をすることが出来ました。
更には学期末にには大会も開くことが出来ました。
まー問題は山積みで大変でしたが、ひとまず一つ大会を無事開催できたということで。。

<クラウチングスタートとか教えたことないよ??>

と、トピックスはこんな感じです。
こちらでの活動も二年目に入りました。
一年目よりはわかっていることも多くなったり、去年の教材を使えたりはしますが、
担当クラス数が増えたり、新しいことに挑戦したりと忙しい一学期でした。
それでもまだまだやりたいことが出来なかったり、授業がうまく回らなかったりすることもあります。
この休み期間中にしっかり準備をして2学期はもう少し余裕を持って活動出来たらと思います。


★エスワティニワクワクポイント★

王様の笑顔が素敵。
昨日のイースターのイベントにて。