報告します。
ついに生活費を受け取ることが出来ました。

おさらいをすると日本からの送金を受け取りまでに
  1. ビザの取得
  2. 口座の開設
  3. 日本から送金(3ヶ月に一回)
というステップがあり、3で待機中。
なぜならばNational IDがないからだ!ということで
ID取得のために7時間半待機したけど結局取得できませんでしたーチャンチャン
というのが前回の話。→借金生活中。〜生活費が届かない問題〜

そして今回。
悪魔の7時間半事件から数日後、再びあの長時間待機に挑んだわけですが、
今回は教育省の職員の方と一緒に行くことが出来たので、なんだかうまいことやって
少し早めに終わることが出来ました。とはいっても朝から待機してお昼すぎまでかかりましたが。

無事IDを取得!


あれ、eSwatiniじゃなくて、未だにSwazilandだけど、、、
まー国王の一言が先行していて、制度や仕組みはこれからということでしょうか。。
参考:
スワジランドからエスワティニに国名変更「国の名前変えちゃうよー」

IDを取得して銀行にIDナンバー(PINナンバー)を連絡。
するとすぐに振り込みされました。
こちらの銀行には通帳がなく、アプリで入出金の履歴を確認できます。
また電話番号も登録するため、口座からお金の入出金があるとSMSでメッセージが届きます。
勝手に誰かに使われたなんてことがあってもちょっと安心。

Screenshot_20180515-162847_1


★エスワティニワクワクポイント★
ちなみにこのアプリからスマホの通信量を払えたり、
電気代を払えたりします。(すべてプリペイド。)
便利。