一年弱前、関西大学の学生団体Meet the GLOBEさんからご連絡をいただき、
2校の学校の生徒さん(高校と小学校)とブログ、メッセージなどを通して交流することが出来ました。

協力隊の目的の一つに
ボランティア経験の社会還元
というものがあり、日本の学校とのコラボレーションも出来たらなと思っていたので、
とてもいい機会をいただきました。

高校生の生徒さんとは昨年6月ごろより交流をさせていただきました。
エイズ、貧困、日本との関係など、生徒さん自身も調べてから質問をくれたので、
すごく観点のいい質問をしてくださり、
私自身も考えたり、勉強になることがありました。

小学校の生徒さんとは10月ごろより交流しました。
高校生とは違った素朴な質問で私自身見過ごしていたことに気付かされました。
一番好きだった質問は生徒が立って食事をしてる写真を見せたときの
「なぜ立って食べているのですか座って食べると行儀が悪いのですか?」
私はそんなことを考えたこともなく、、、。ピュアな心、素敵。
小さな気づきを忘れちゃいけないなと思いました。
インチュワンチュワを食べる生徒3
<立って食事のシーン>

そんな小学生の皆さんからお礼の手紙とともに壁新聞の写真を送ってもらいました。
うれしいね〜
よくまとめられていますのでご紹介↓
IMG_2084_edited
※学校、団体の方より掲載許可を頂いています。

以前プロフィールの記事にも書きましたが、私の協力隊との出会いは小学生の時でした。
今度は自分が誰かに伝える番。
今回の交流を通して生徒の皆さんに少しでも広い世界を見てもらえたらいいなと思います。


★エスワティニワクワクポイント★

フレッシュなメイズ(とうもろこし)が出回る時期となりました。
学校でも採れたてのメイズを大鍋で蒸していただきました。