昨日「ストライキとかあるけどとりあえず3学期スタート!」とか記事を書いたばかりだったのですが、まさかの授業がストップしてしまいました。

昨晩の話---
先生の団体が「授業しないぞ!」といったことに対して、
教育省が「3日間生徒も自宅待機!」という決定をし、ラジオで放送したそう。
このラジオというのは大抵オフィシャルで、その情報をもとに国民は動いているらしいです。
うちの学校の先生はそこまでストライキするぞ!という感じでもないですが、
生徒も来ないということなので、授業はなしということになったのでしょう。
Whatsapp(LINE的な)で明日は学校なしだよとメッセージが回ってきました。
30734

しかし!!
今朝になって状況が一変。
30722
新聞→Times of Swaziland
http://www.times.co.sz/news/120197-govt-reopens-schools.html

「GO TO SCHOOL TODAY」


go to schoolってすごく当たり前のことを言っている感じですが。。


首相が「いつも通り生徒も先生も学校に行きなさい!」と。
ということで結局生徒たちも70%ぐらいは登校、先生もわからないから様子を見に来たと遅れながらちらほら登校。

ただ、学校に来た先生達は生徒も放置で座り込んでおしゃべりしてるので
授業はあるのか先生達に聞いてみるも、
「I don't know.」と。
まー毎度のことなんだけど、、、じゃー誰が決めるんだーー!!


で、結局は誰の決断かは謎ですが、
数時間後今週は授業無しで自宅待機とのアナウンス。
ただ試験のある3年、5年生だけは私服で学校来てねーということになりました。
ストライキを破って授業をしているのがバレると危ない可能性があるらしく、制服ではなく私服なんだと。

先生達ほんとに授業に来るのかなぁ??


★エスワティニワクワクポイント★
スーパーにたまに置いてあるジビエ。
「インパラ肉」
臭みはなくてthe赤身といった味。