<実在>エスワティニ王国知るための Advent Calendar 2018  6日目】

S__37281808

本企画は出張で南アフリカの首都プレトリアに集まった同期PC隊員3人でビールを飲みながらまったり記事を書こうって企画です。
まったりと言っても制限時間は1時間。さてどこまで書けるか。。。


他の3YU隊員の記事はこちら
YUJI【AnyDesk】
https://ashita.ga/3good_apps
YUTO【Skitch】
https://utoybox.hatenablog.com/entry/2018/12/07/001546

私のオススメするアプリはタスク管理ツールのTodoistです。
その名の通りTODOを管理するツールでスマホアプリの他、パソコンからも使えて便利です。
このアプリはみんなにおすすめしたいですが特に協力隊員にはおすすめです。
協力隊員は会社員ではありません。多くの協力隊員は自分で目標を立て仕事をマネジメントしなくてはいけません。
言われないと動けないそんな人(私。。)そんな人にこのTodoistをおすすめします。

日々のToDoだけではなく、任期の間にこんなことをしたいとざっくり思っていること、活動計画表の管理なんかにも有効です。
以下からざっくり使い方を見ていきましょう。

 

導入

ここではPCでの導入の仕方を紹介します。
まずは以下のページにアクセス。
https://todoist.com/
Screen Shot 2018-12-06 at 16.37.05

右上の「サインイン」をクリック!
Screen Shot 2018-12-06 at 16.39.36
GoogleやFacebookのアカウントを使うと簡単です。(もちろん新規に作っても構いません。)
あとはウィザードに沿ってポチポチ進めるだけです。
インストールさえ出来てしまえばシンプルなUIのおかげであとは簡単です。

使い方


すみません。YouTubeさんに投げました。
一時間で書き上げるという企画。。。時間ないっす。
そして飲みすぎたか。。
P_20181206_162307_vHDR_Auto
<南アフリカはケープタウンのビールDevil’s PeakのIPA。クラフトビールのドラフトなんてエスワティニでは絶対飲めない。>

【オススメ1】マルチデバイス対応

ここツールの凄さは対応デバイスの豊富さ。 iPhone, Androidのスマホアプリはもちろん、Mac,Windowsのデスクトップアプリ、Web、 ブラウザのアドインなんかも豊富です。 今の時代いろんなデバイスからアプリできると便利ですよね。 参考までに私の環境ですが スマホ:アンドロイドアプリ 職場(学校):Windowsアプリ, gmailのアドイン プライベート:Mac, gmailのアドイン という感じでつかっています。

【オススメ2】いつかやりたいなを管理

上述しましたが、いつかやりたいこと、計画管理表に書いたことをここに残しておくと便利です。 先の目標は忘れがちです、いつかやりたいはやらずに任期を終えてしまいます。 どこかにチェックポイントを作ってこのTodoistにお知らせしてもらえるようにしておけば定期的に思い出すきっかけになります。

【オススメ3】毎日を管理(勉強、健康)

毎日続けたいなと思っていることもいつの間にやめてしまうことってありませんか? 私はそれが多々ありました。それが勉強や健康に関することです。 ただこのTodoistを使い始めてから継続して続けることが出来ています。 具体的は「AnkiDoid」という単語アプリ。(これについても記事かけるかな。。。) 単語の勉強を毎日したいと思っても出来なかったのですが、Todoistでお知らせしてもらっています。 健康面は筋トレと体重の計測。忘れがちですがTodoistに登録しておけば忘れることはあります。

最後に

いかがだったでしょうか。
他にも便利機能はたくさんありますが、時間の都合上オススメポイントのみ紹介させていただきました。
紹介しきれなかったのがくやしー><
皆さん是非是非使ってみてください